カレー食レポ① 横浜の南インド料理専門店 INDU – AYURVEDIC LOUNGE

2022年8月19日

横浜の本格派南インド料理の名店"INDU – AYURVEDIC LOUNGE"へ行ってきたので、早速食レポしちゃいます。

店舗情報

  • 種類:南インド料理🇮🇳
  • 住所:〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1丁目36-2
  • 営業時間:11:00-22:00、月火15:00-17:30昼休み
  • 定休日:無し
  • 電話番号:045-211-4130

お店の特徴

南インド料理専門を売りにしてることもあり、普通のインド料理屋では食べられないような本格的なものばかり。驚きは、ナンがないと言うこと。また、カレーセットがなく、付け合わせのチャパティやケララライスが5~600円で、単品のカレーも2,000円弱とかなり強気な値段設定。それだけ、自信があることの裏返しとも言えるかもしれません。

元々5つ星ホテルで働いてたシェフが腕を振るっていることもあり、接客はとても◎。キッチン越しにシェフと目が合った時、笑顔を返しくれてとてもハッピーな気分になれました(笑)

おすすめメニュー

ドーサ

天然エビのプラウンドーサ:2,800円

こちらは看板メニューの一つ"ドーサ"です。南インドの代表料理とのことで、普通のインドカレーのお店だと中々お目にかかれません。パイ生地のようなものにカレーが包まれており、種類は、海老・ほうれん草とカッテージチーズ・チキン・ラム・フィッシュ・野菜の6種類から選ぶことができます。

ドーサの中でも人気ナンバーワンのエビのプラウンドーサを注文してみました。香ばしい生地と酸味の効いたカレーはここでしか食べられない絶妙な風味です。

付け合わせのソースは、様々なスパイスが組み合わせったオリジナルソースとココナッツが効いたホワイトソースの2種類があります。そのままでも美味しいですが、ソースに付けると違った風味を楽しむこともできるのでおすすめ。

季節のナス料理 ※期間限定

ナスのチェティナードカレー:1,800円

ケララライス:600円

こちらは、期間限定のナスのカレーです。見た目以上にさっぱりしたお味でペロッと食べれちゃいました。

インドでメジャーなバスマティ米はパサパサしてて好き嫌い別れますが、こちらのケララライスは、もちもちしてて日本米に近い触感で食べ応えがあり、カレーによく合います。

アーンドラプラデーシュ州の料理

ラム肉のアーンドラシカンプリ:2,000円

こちらは、クッキーかと思いきや…実はラム肉のハンバーグ?ミートボール?の様な料理で食べたことないお味。しかし、スパイスが絶妙で上品な風味があり美味く頂けました。スパイスが効いてたため、ラム肉の臭みは全然感じませんでした。

パンチが効いたものを食べたい方は、是非チャレンジしてみて下さい。

インド料理と言えば油っぽいイメージが強いかと思いますが、こちらの店の料理は全体的に爽やかな風味で、ここでしか食べれない味が詰まっています。
店員さんの対応も◎なのもあり一人の女性客も多く、ちょっと贅沢をしたい時にフラッと立ち寄れるお店です。